自分を見つめる孤独な毎日

死ぬことが美しいとは思わない。
もしかしたら美しい死というものがあるのかも知れないけど、それは神様とか幽霊とかと同じ領域で「在って欲しい」という信仰や願望に限りなく近いものだと思う。
不在に存在を視てしまうようなものだ。

本人には意志も意義もある死でもそれを他人が神聖化したり美化したり犯して汚化するのは違う。
個人の死は個人のものだと思う。
言い方は悪いけどそれは家族であっても奪っていいものではない。

ただ不謹慎極まりないことを言えばアーティストのSOPHIEの死因が「満月を見ようとして滞在先のバルコニーから転落する不慮の事故」というもので、死自体は痛ましく思えても私はその死因をとてもロマンティックだと思ってしまった。
今でも最もロマンティックで綺麗なことのように思い出してしまう。

本当はそういう軽々しい幻想は殺さなくてはならない。

私は嘘が好きで意図的に意識的に自覚して嘘をつく。
決してそれを正当化しようとか自己弁護したいわけではないけど、無自覚に嘘をついて無意識で人を貶めたり傷付けたりするよりはまだ良いんじゃないかと思ってしまうことがある。
虚言はそれを自身で信じてるから本人はそれを嘘だとは認識してないけど、でも明らかに綺麗事を本当のように言ってる人は危ういなと思う。
殺すべき嘘ばかり。

私も他人を貶めたい訳じゃないから、この話はここで終わり。

結局、画像を貼るだけのアカウントをツイッターに作りました。

twitter.com

私のブログなんかを読んでくださるような物好きな人はきっと私と集合的無意識の美意識が何処か繋がっているから何かしら気にいるようなものがあったりなかったりするんじゃないかしら。
私は私の好きなもの、美しいこと、可愛いものを知って欲しいとは思うけど、私が思うように好きになって欲しいとか共感されたい訳ではないので、たまに其々の審美眼に見合うものが見つかったら良いですねくらいの感覚です。

今日はV系の日ですね。
聖Vですよ。
もちろんV系のVはヴィジュアルではなくバレンタインですけどね。
チョコレートはあげましたか?
チョコレートは貰えましたか?
チョコレートは食べましたか?
ギブミーや、ギブミーしてんかってチョコを求める世のチョコレートゾンビどもを撃ち殺しても良い日です。
良い日ですね。

 

[本]『銀河を産んだように』大滝和子

残念なことにアマゾンにないみたいなので貼り付けるものがありません。それにもう素晴らしくて素晴らしくて言葉もないので感想という感想がないです。なのでいつもより少し多めに短歌を引用しておきますのでそちらをご覧いただいて心から震えてください。魂が月の引力に引かれ地球の重力から解き放たれますよ。

白樺の森のようなるメロディーを夜の夢から持ち帰りたり

花火なす天の傷口みてあればアドレッセンスへこころは向かう

かぎりなき過去よりきたる手のひらに刻まれている表音文字

サンダルの青踏みしめて立つわたし銀河を産んだように涼しい

画布上に銀河大の疑問符を寒色に塗りこめて部屋でる

オリオンの形象まぎれなき夜よ宮沢賢治に電話かけたし

処女よりも白き少年ひそやかに思春酒の味知りそめていむ

マシュマロのような別れを欲すれどきつめの靴にひりひりとして

青春の影すこしずつ細りゆくただグレゴリオの暦にそいて

くるおしくキスする夜もかなたには冥王星の冷えつつ回る

イコン画のマリアの瞳われを見てこの午後の微罪かなしみたもう

あしたへの遠近法の坂道をユークリッドと腕くみ進む

きみの名と同音である抽象語ふとさりげなく会話にいれる

平行四辺形の女がやってくる 並木道を泣きながら

を下さい・へ行かしてよ・に成りたい バベルの塔の形うつくし

相対性理論を習うまなざしの二億秒まえ飼っていた猫

二千個の人形かざる博物館どの表情もみなわが心理

猫の目にむかいてそっと聞いてみる「宇宙はなんがつなんにち生れ?」

赤、紫、緑の発作 大空にひらく花火のゆがみを愛す

泣いている少女よダイヤモンドもきみの体も炭素原子だ