腐ったカボチャ頭が はねる 昼下がり……

週末にイベントがあると忘れられがちだけどハロウィンは今日です。
今日ですよ!!!
特に何もやらないけど私はハロウィンが大好き。
海外の子供達の仮装画像を見てるだけで心が弾みます。

手紙を書き終えたので荷造りをした。
贈り物を贈りたい気持ちは本物なのにどうしてこんな死刑台のエレベーターみたいな気持ちになるのだろう。
自分が悪いんだけど。
水曜日には配送手続きをする予定。

今日で十月は終わりです。
さようなら、たそがれの国。
忘れないよ。
プラスであり十字架でもある月。

明日からは十一月。
プラスとマイナスの組み合わさった(見た目の)月。

 

[本]『猫のパジャマ』レイ・ブラッドベリ

ブラッドベリが私にとっての猫のパジャマなのでいつ読んでも良いんだけど必ず絶対に確実に10月に読むと決めていて、それは本当に何を読んでも良くて、決まって良い気分になる。それは怖い話や切ないファンタジーなんかを読んでもそう。読んで良かったという気持ちになるから嬉しい。個々の話をするつもりはないけど、ただこの短編集は他のに比べると個人の郷愁の念が強かったりアメリカの人種や戦争や政治の予備知識が必要だったりブラッドベリ本人の好きな作家に対してや映画会社なんかも知ってる必要があったり少し取っ付きにくいので入門編には向かないかもと思う。ブラッドベリはいつだって、頭の屋根裏にしまわれていて、けっしてとり出されないガラクタにまつわることを引っ張り出し素敵な思い出とともに夢を見させてくれる。例えそれが悪夢であってもだ。文庫も出てるけど買うなら装丁に仕掛けが施してある単行本の方を強くおすすめします。
翻訳の良さもあるけど

冬の夜が白いかけらとなって、ランプに照らされた窓ぎわを流れていく。

とか素敵な言い回しが本当に素晴らしい。

 

[音楽]『CHANGES』King Gizzard & The Lizard Wizard

別にアナログ盤で買ったわけじゃないけど何故かアマゾンでアナログしか見つからなかったので。実に楽しいサイケデリック。高揚感×高揚感=多幸感みたいなハッピーアワー。ドラッグやったことないけどダウナーにならないドラッグがあるとしたら正にこんな感じかなと思う。もしかしたらドラッグも届かない彼岸なのかも知れない。どれも良いけど「Gondii」とか踊らされっ放しの世界に放り出される感覚で好き。