それぞれ一人ぼっちから始めよう

今日は午後から用事があって出かけないといけない。

幾つか読んだり聞いたりしたものが未記録のまま溜まってる。

ここは何となく新譜っぽいものだけ記録してるけど例えば最近になって初めて聞いたブラック・サバス郷ひろみや急に興味を持ち出したジャンルの音楽なんかも私にとっては新譜なのでそういう諸々をどう位置付けて記録していくか悩んでる。
全部を記録し出したらそれこそ追いつかない。
サブスクの良いところと悪いところ。

追いつかないといえば録画してある映画もドラマもアニメも観るのが追いついていない。年末くらいに纏めて消化するしかないのかなと思ってるけど年末は年末でそういう気分だから観たり読んだりしたいものもあるし迷う。

読み終わった実話怪談が詰まらなくて悲しくなっていたけど読み始めた実話怪談が凄まじく面白いので帳消し。

ヴィジュアル系が好きなので『知られざるヴィジュアル系バンドの世界』という本が気になっている。知らないことをもっと知りたい。
恐怖やホラーに興味があるから『ホラーの哲学 フィクションと感情をめぐるパラドックスも読みたいし、映像にも関心があるから『映像が動き出すとき――写真・映画・アニメーションのアルケオロジーも気になるところ。
知識欲情。

いつも歩いてる道によく吠える犬がいたんだけど最近いつ通っても犬小屋が空っぽで「あー、死んじゃったんだろうな……」と思っていたら昨日普通に犬小屋の中で眠ってる姿を見かけて嬉しくなった。
自分には無関係な犬だけど自分の生活の中には関わっていて、(勝手に)死んじゃったと思っていた犬が生きてただけで救われてく毎日もある。
そう思えることが嬉しい。

 

[漫画]『ラストカルテ -法獣医学者 当麻健匠の記憶-』3巻 浅山わかび

シカの話は嫌な話だしそんなやり方があるんだと本当に少しも知らないことだったので驚きとともに人の身勝手さを改めて思った。野生動物の死体が廃棄物として処理されてる現状すら知らなかった私にも(死や命を取り扱う話なので気軽とか手軽って言ってはダメなんだけど、それでも)専門知識がなくても手頃に識っていけることがあって本当に興味深い。善い題材の好い漫画だと思う。