横断歩道 目を瞑ったまま渡り切れたら 明日は幸せかな?

寒い。
そして今日は一日中ずっと雨らしい。

雨は好きだ。
傘が好きだから。
レインコートも好きだから。
ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんしたい腐爛死体。
雨も好き。
雨音が好き。
窓の下でぼんやりと聞いてることが多い。
ショパンの調べには聞こえないけど良い音。
昔は録音して○月×日の雨音みたいにして聞いてた。
それによって何月何日の雨の音だと呼び起こされる記憶もないけど記録してるのが好きだった。
今は雨の音が聞きたければYouTubeで手軽に聴けるね。
私は雨が好き。
雨の情緒が好き。
雨の抒情が好き。
雨が好きじゃない人は好きになれない。

私が変な時間(普通なら学校や仕事場にいるだろう時間)にブログを書くのは私が基本的に自宅作業民で時間的に融通が利くからで余裕があるわけでも暇は訳でもない。
書ける時に書いているというだけ。

最近はサブスクで何でも手に入るけどサブスクにないものをCDで集めたりしてる。
アナログでも良いんだけどアナログはプレイヤーを持ってないし何かお洒落サブカルぶってるみたいでちょっと引け目がある。(でも本当はレコードって良いよねとは思っている)
でもCDも良い。
音というより、歌詞カードやデザインが良い。
歌詞だって知りたければマイナー過ぎない限りはネットで調べられるけど、歌詞カードで使われてるフォント、紙、インク、文字組が歌詞の気持ちをより伝えたりもするので歌詞カードって大事だよなって思う。
断捨離とかシンプルライフとかミニマリストとか大嫌い。

何の脈絡もないけど赤いスニーカーを買いました。

たまに海外に行ってしまった友達(と呼んだら烏滸がましいのかも知れないけど)のことを考える。
帰って来たら書く手紙についても。

雨が降るようによしなしごとをそこはかとなく書きつくってしまった。

私は今年の夏休みを比喩的な意味でもなく死んで過ごしたので今それを少しづつ取り返そうとしてるのかも知れない。
夏休みのような気持ちを。

 

[漫画]『ビバリウムで朝食を』1巻 道満晴明

果てしなくアホみたいな感想だが死ぬほど良かった。最高!!!

 

[漫画]『地図にない場所』3巻 安藤ゆき

地図にない場所の核心に触れる。悪い意味じゃなく目的がありながら無為に過ごしてるような毎日の過ぎてしまう掛け替えの無さについて。

 

[音楽]『Fossora』björk

Fossora -Digi-

Fossora -Digi-

  • アーティスト:Bjork
  • One Little Independent
Amazon

祈りに似て非なる声。悲しみに祝福が齎されたり、祝福に悲しみが含まれたり。ビョークが今作を「きのこアルバム」と言ってたからドロヘドロの煙さんのことが思い出されたけどあの魔法の国もあながち遠くない。バスクラリネットの六重奏で更に上の(或いは下の)第七階層に届く天国(もしくは奈落)の音楽。気が付けば私たちの血に骨に心臓に脳に菌糸の世界は入り込み広がり揺らめき煌めく。