嘘を信じてごらん 現実が楽になるよ

他人を恨んだり羨んだりしても埒があかない。
自分の冷たさに酔ったり他人の冷たさに浸ったり、したたったりした思い出はしたり顔して舌を出す。
殺意は忘れないけど憎悪は思い出さない。
そういう忘却の瀬戸際で世界を引き出しに仕舞っておくこと。

耳鳴りが奪って行った声をそれでも忘れずにいられたら。

 

[漫画]『ダンジョン飯』12巻 九井諒子

相変わらず怖い。全ての人の思惑が良くない方向にしか転がって行かないのが凄い。その中で郷土料理としてパスタの話をしてたのに再現で完成させたら二郎系ラーメンになってたのめちゃくちゃ笑った。悪魔が欲望に忠実で人間も欲望に忠誠を誓わされてる怖くて狂った図式なのに随所で笑えるから変な気持ちがずっと続く。害のないドラッグを吸うってこんな感じだろうかって時々思うよ。

 

[漫画]『空挺ドラゴンズ』13巻 桑原太矩

クィン・ザザ号が生まれ変わる回。しんみりロマンがある巻で良かった。

 

[漫画]『黄泉のツガイ』2巻 荒川弘

どう言えばちゃんと伝わるか難しいけど普通に面白い。普遍的と言い換えても良いのかも知れない。あぁ、漫画が上手いってこういうことだよなって思う。総合的なバランスが良い。